自然薯の下準備

自然薯は皮をむかずに食べると風味も栄養も失うことはありません。
表皮をブラシやタワシでよく水洗いし、水気をふき取ります。
それから、根毛をガスコンロ等の火で炙り取り除き、調理します。



簡単・おいしい! 自然薯レシピ


とろろご飯


自然薯の皮をむきます。
すりおろした自然薯に濃い目の冷めただし(いりこ・昆布だし)、
お好みで薄口しょうゆを入れます。

あつあつのごはんにかけて食べます。
わさびを入れて、海苔をかけて食べるのもおいしいです。

自然薯チップス

自然薯を1〜2ミリくらいの輪切りにしてパリッと揚げます。
塩をふって食べると、自然薯チップスのできあがり。
子供が大好きな一品。
自然薯の明太子あえ

自然薯の皮をむきます。
自然薯を拍子切り(拍子木のように四角柱に切る)にして
明太子とあえるだけ。
明太子は少量の酒でといておくと、臭みがなくなります。
明太子の量はお好みで。お酒のつまみにぴったり。

自然薯のいそべ揚げ


自然薯の皮をむきます。
すりおろした自然薯を海苔で巻いて中温で揚げるだけ。
海苔の表面が硬くなればOKです。

しょうゆ、ポン酢をつけて食べてもおいしいです。

100%自然薯お好み焼き


自然薯の皮をむきます。
すりおろした自然薯に冷めただし汁と卵1個を加えて
しっかりとすりあわせます。
1本の自然薯に対して、おたま1杯のだしが目安です。
もっとドロッとさせたい場合はだしの量を増やしてください。
塩・こしょうで味付けし、フライパンで焼くだけ。
表面がカリッと焼けたらできあがり。
かつおぶしをふりかけて、しょうゆをかけて食べます。

野菜や肉を入れてお好み焼きを作る場合には5センチ〜10センチくらい
自然薯をすって混ぜるとおいしいです。

すりおろした自然薯にしょうゆ(お好みでわさび)をかけて食べるのが一番簡単でおいしい食べ方です。
マグロの上にすりおろした自然薯をのせると、マグロの山かけのできあがり。



要低温貯蔵!

開封後は水で濡らした新聞紙等に包んで冷蔵庫で保存してください。
 
copyright (c) 2006〜 後藤農園の自然薯
inserted by FC2 system